ユニット考察(ヒューマン編)


ヒューマンの各ユニットの実際の使用感、使い勝手などについての感想、解説。

Lv1 槍兵(物理型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
104-55424
狩り:△ 戦争:×
レベル1のユニットでは3種族中一番HPと防御力が高いです。ただし速度4なので移動に時間がかかるのが難点。(速度が売りのエルフと比べても仕方ないかもしれませんが、エルフのレベル1ユニット、ケンタウロスなんかは速度6なのでその差1.5倍。)
コストが安いので量産しやすく、序盤は槍兵を連れていれば充分狩りができます。(あくまで序盤だけ。)剣士を生産できるようになるまでは数が揃っていれば物理型ユニットとしてそれなりに活躍できます。

Lv2 弓手(物理型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
106-33440
狩り:△ 戦争:×
HPと速度は槍兵と同じ、攻撃力は槍兵より2高く、防御力は物理魔法共に2低いという何とも中途半端な能力。
しかも生産には槍兵の2倍近いコストがかかります。槍兵と組み合わせてもいいかもしれませんが、槍兵だけを使った方が効率的かもしれませんね。
槍兵にはもう飽きたから他のユニットも使いたいという人や、英雄の特技が弓手だからどうしても使いたいという人以外には正直あまりオススメできません。

Lv3 グリフォン(魔法型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
25-8511680
狩り:△ 戦争:△
ヒューマンで初の魔法型ユニット。ただ、グリフォンを生産するには初級兵育成所をレベル10まで上げなければならないのでスルーする人も多いかもしれないですね。(初級兵育成所レベル5で上級兵育成所を建設できるようになるため)
攻撃力自体はあまり高くないんですが、HPは上の2種の倍以上あり、移動速度もヒューマンユニットの中では速い方で、魔法防御はレベル1~3の全ユニットの中で一番高いです。というか1枠あたりの魔法防御力として計算すれば全ユニット中最強。
全ユニット中最高の魔法防御力を持つ天使は3枠消費で20なのに対しグリフォンは1枠で11なので、同じ枠で揃えた場合、天使の1.5倍以上の魔法防御を誇ることになります。
ただしHPは天使の1/8なので、さすがに狩りではそこまで頼もしい存在ではないですね。
その魔法防御の高さを城の防衛に当てようと、城にグリフォンを多数配置している人も多いようです。

Lv4 剣士(物理型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
3513-11105120
狩り:○ 戦争:△
HP、攻撃力、防御力ともに他の種族の同レベルのユニットと比較しても一番高く、バランスがいいユニット。コストもグリフォンの1.5倍なので安いといえば安いですね。
英雄レベル5前後では多数の剣士で軍隊を編成すれば遠征も余裕で頼もしい存在です。ただ、レベルが10近くなるとHPの低さが欠点として際立ってくきます。片道1時間くらいの狩りでも多数の死者が出ることも。戦争でもHPが低いので死に安いですね。
あまり長く活躍できないのが残念なところです。

Lv5 司祭(魔法型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
30-15565160
狩り:△ 戦争:×
HPはグリフォンと剣士のちょうど中間、防御力は槍兵とほぼ一緒というこれもまた中途半端な能力。しかもコストは高いという。
魔法攻撃力だけはまあまあなので、他の防御力が高いユニットと組み合わせれば使えないこともないですね。
司祭だけで編成するのは危険です。特に司祭のみの編成で戦争を行うのだけは絶対にやめた方がいいです。相手がよほど格下でもない限り、あっという間に全滅して相手に大量の経験値をプレゼントすることになります。

Lv6 騎士(物理型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
10015-18127400
狩り:○ 戦争:○
魔法の天使・物理の騎士と、天使と並んでヒューマンの主力になるユニットです。
HPは剣士の約3倍。攻撃力はレベル6ユニットの中では一番低いですが、物理防御は全ユニットの中で天使に継いで2位(エルフのLv7ユニット、グリーンドラゴンとタイ)と鉄壁。移動速度も7なのでなかなか速く、狩りでも戦争でも活躍できます。コストは高いですがそれに見合う能力を持っています。
枠で考えると天使の1.5倍の数を配置することができるので、防御面においては騎士の方が天使よりも優秀と言えないこともないですね。
おそらく生産可能になった時点から最後の最後まで活躍できるユニット。(アンデッドの副城を手に入れてダークナイトに乗り換えなければ)

Lv7 天使(魔法型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
200-232020121200
狩り:◎ 戦争:○
全ユニット中、全ての能力において最高の数値を誇るユニット。コストは非常に高いですが、HPは騎士の2倍で、英雄自身が速度を上げなければ追いつけない場合もあるほどの高い速度を持っています。
このゲームのシステム上、速度が速い=同じ時間内に移動できる距離が長い=出現する敵の数が多い=獲得経験値、金貨、資源が多い、ということになるので、他のユニットと比較するとレベル上げ資金稼ぎともに非常に優秀。特に経験値の面では天使を連れた英雄は騎士を引き連れた英雄と比較しても段違いの成長速度になります。
欠点としては死んでしまった時の損失額が大きすぎるということでしょうか。並べて配置するとダメージが分散されて軽減される反面、死ぬ時は1列全滅するということになるので、天使の1列全滅は金貨があまりない頃には相当な痛手になります。まあ、HPも防御も高いのでよほど無理な狩りをしなければ滅多にそういうことにはなりませんが。
消耗枠が3なので狩りでは天使、戦争では騎士と使い分ける人も多いようです。
他の種族で始めた人も天使の為だけにヒューマンの副城をほしがるほどの人気ユニット。


⇒ HOME
 ├・ユニット考察(ヒューマン)
 └・ユニット考察(守衛)
 └・ドラゴンレベル
 └・市場ショートカット
  └・分解用素材探し版
  • クエスト
 ├・初心者クエ/メインクエ/日常クエ
 ├・【基盤】///
 └・【施設】//
 ├・レベルごとの効果
 └・施設によるユニットの能力上昇

ランキング
ドオラゴンクルセイドランキング

inserted by FC2 system