ユニット考察(守衛モンスター編)
守衛モンスターの実際の使用感、使い勝手などについての感想、解説。
とはいっても、資源地防御だけなので頻繁に使用したり単一種族のみで使用するということはあまりないんですが。
守衛は強いモンスターを小数配置するよりも弱いモンスターを分散させて大量に配置するのが一番効率的と言われています。まあ強いモンスターを大量に配置できればその方がいいと思いますが、野外資源地にあまり資金を注ぎ込んでも元を取れるのは一体いつのことになるのかという感じではありますね。
ちなみに速度は一応設定されていますが移動はできないので特に意味はないようです。
エリート守衛を雇っておけば全滅しない限り何のペナルティもなしで死んでしまった守衛モンスターを復活させることができるので雇っておきましょう。
守衛の配置に関してメールをいただきました。守衛は一番最初に雇用した種類のユニットのみ分散して配置することができないとのこと。試してみたところその通りの結果になりました。情報ありがとうございました。 分散配置の方法などに関しては 野外資源地の項目に追記しておきました。 |
Lv1 ノール(物理型)
生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) | |
6 | 3 | - | 5 | 5 | 4 | 14 |
少数雇っただけでは簡単に全滅してしまい、雇用費の分だけマイナスになりかねないので手持ちの金貨が少なく少数しか雇えないような状態では無理に雇わないほうがいいでしょう。
Lv2 リザードマン(物理型)
生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) | |
12 | 5 | - | 6 | 6 | 4 | 30 |
分散配置ができる分、ノールよりは死ににくいかもしれませんがコストに見合うだけの能力を持っていると言えるのかどうか…。
リザードマン1体を雇うならノールを2体雇った方がいいかもしれませんね。
Lv3 ドラゴンフライ(魔法型)
生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) | |
20 | - | 8 | 7 | 7 | 9 | 61 |
HPも防御も中途半端なので使いづらいかもしれません。
Lv4 バシリスク(物理型)
生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) | |
35 | 14 | - | 10 | 9 | 5 | 89 |
ファイナルファンタジーなど他のRPGでは相手を石化させるモンスターとして登場するバシリスクですが、このゲームではそういった特技はありません。
Lv5 ミノタウロス(物理型)
生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) | |
70 | 10 | - | 17 | 11 | 5 | 145 |
守衛モンスターが1匹でも生き残っていれば資源地を奪われることはないのでHPや防御が高いということは重要になります。
Lv6 ワイバーン(魔法型)
生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) | |
70 | - | 14 | 11 | 17 | 7 | 224 |
どちらを雇うかは好みや懐具合で判断するような感じでもいいと思います。
Lv7 ヒドラ(魔法型)
生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) | |
175 | - | 19 | 18 | 18 | 11 | 616 |
HOME |