ユニット考察(守衛モンスター編)


守衛モンスターの実際の使用感、使い勝手などについての感想、解説。
とはいっても、資源地防御だけなので頻繁に使用したり単一種族のみで使用するということはあまりないんですが。
守衛は強いモンスターを小数配置するよりも弱いモンスターを分散させて大量に配置するのが一番効率的と言われています。まあ強いモンスターを大量に配置できればその方がいいと思いますが、野外資源地にあまり資金を注ぎ込んでも元を取れるのは一体いつのことになるのかという感じではありますね。
ちなみに速度は一応設定されていますが移動はできないので特に意味はないようです。
エリート守衛を雇っておけば全滅しない限り何のペナルティもなしで死んでしまった守衛モンスターを復活させることができるので雇っておきましょう。
守衛の配置に関してメールをいただきました。守衛は一番最初に雇用した種類のユニットのみ分散して配置することができないとのこと。試してみたところその通りの結果になりました。情報ありがとうございました。
分散配置の方法などに関しては⇒ 野外資源地の項目に追記しておきました。

Lv1 ノール(物理型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
63-55414
HPと攻撃力が低いですが全く使えないということはありません。ノールの真価はそのコストの安さから大量に雇った時に発揮され、ノールを大量に雇いダメージをノールに集中させて、他の攻撃力が高いユニットで相手を蹴散らすという戦法が多く用いられています。何だか少し可哀想ですね。
少数雇っただけでは簡単に全滅してしまい、雇用費の分だけマイナスになりかねないので手持ちの金貨が少なく少数しか雇えないような状態では無理に雇わないほうがいいでしょう。

Lv2 リザードマン(物理型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
125-66430
HPがノールの倍、攻撃力もほぼ倍、コストも倍。
分散配置ができる分、ノールよりは死ににくいかもしれませんがコストに見合うだけの能力を持っていると言えるのかどうか…。
リザードマン1体を雇うならノールを2体雇った方がいいかもしれませんね。

Lv3 ドラゴンフライ(魔法型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
20-877961
魔法攻撃を使えるので物理と魔法のバランスを取るにはいいかもしれませんが、これもコストの割には大して強くはないです。
HPも防御も中途半端なので使いづらいかもしれません。

Lv4 バシリスク(物理型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
3514-109589
攻撃力は守衛モンスターの中でもかなり高いのですが、HPの低さが難点ですね。攻撃は最大の防御とは言いますが、守衛モンスターは相手を全滅させることが目的ではなく資源地を守ることが主な目的 になるので、いくら攻撃力が高くても相手からの攻撃に耐えられなければ守りきることができないですからね。
ファイナルファンタジーなど他のRPGでは相手を石化させるモンスターとして登場するバシリスクですが、このゲームではそういった特技はありません。

Lv5 ミノタウロス(物理型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
7010-17115145
攻撃力はあまり高くありませんがHP、防御力が高く、これまでの守衛モンスターと比べると大分頼り甲斐がありますね。
守衛モンスターが1匹でも生き残っていれば資源地を奪われることはないのでHPや防御が高いということは重要になります。

Lv6 ワイバーン(魔法型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
70-1411177224
ミノタウロスの魔法版とでもいうべき能力を持っています。攻撃力はこちらがやや高く、コストは1.5倍。
どちらを雇うかは好みや懐具合で判断するような感じでもいいと思います。

Lv7 ヒドラ(魔法型)

生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨)
175-19181811616
守衛用のユニットを他のユニットと比較する意味はあまりないかもしれませんが、能力的にはアンデッドのレベル7ユニット、ドラゴンゾンビよりも高くしかも費用は天使の約半分というコストパフォーマンスにも優れたユニット。守衛には枠の消費がないので資金が続く限りいくらでも配置することができます…でも、ヒドラを大量に配置してまで守るほどの価値がある野外資源地ってあるんですかね?130の資源地だとしても雇用費だけで膨大な赤字になるような気もしますが。


⇒ HOME
 ├・ユニット考察(ヒューマン)
 └・ユニット考察(守衛)
 └・ドラゴンレベル
 └・市場ショートカット
  └・分解用素材探し版
  • クエスト
 ├・初心者クエ/メインクエ/日常クエ
 ├・【基盤】///
 └・【施設】//
 ├・レベルごとの効果
 └・施設によるユニットの能力上昇

ランキング
ドオラゴンクルセイドランキング

inserted by FC2 system