軍隊の攻撃力の計算
ユニットと英雄の能力から軍隊の総攻撃力を割り出す方法です。
通常時の総攻撃力
英雄腕力 | 32 (9+装備による補正23) |
英雄攻撃力 | 419 (14+腕力×10+知力×10+武器の物理攻撃力+武器の魔法攻撃力) |
特技 | 騎士 |
ユニット攻撃力 | 騎士物理攻撃力:19 (含 施設補正:鍛冶屋レベル15)* |
ユニット | 騎士×30 |
総攻撃力 | 1595 |
英雄の攻撃力はステータス画面に表示されている物理攻撃力と魔法攻撃力の合計なので簡単に分かりますが、ユニットの攻撃力は施設による補正の他、英雄の特技や能力値による補正があるので少し計算が面倒になります。
●ユニットの総攻撃力●
総攻撃力1595-英雄攻撃力419 ⇒ ユニットの総攻撃力1176
・ユニット単体の攻撃力・
ユニット総攻撃力1176÷ユニットの総数30 ⇒ ユニット単体の攻撃力39.2
騎士の攻撃力は鍛冶屋の補正を含めて19なので、20.2が英雄の特技と能力値による補正ということになります。
英雄による補正 |
特技補正 : 特技とユニットが一致していればそのユニットの能力が+1 能力補正 : 英雄の腕力(知力)1につきユニットの物理攻撃力(魔法攻撃力)が+3% ・・・腕力による物理攻撃補正:腕力32×3(%)⇒+96%
▼ ( 19 + 1 )+ 96%=39.2 |
総攻撃力の式: 軍隊を複数の種類のユニットで編成している場合は太字の部分(ユニットの総攻撃力)をその種類ごとに計算します。
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虚弱状態時の総攻撃力
英雄知力 | 15 (9+装備による補正6) |
英雄攻撃力 | 231 (14+腕力×10+知力×10+武器の物理攻撃力+武器の魔法攻撃力) |
特技 | 天使 |
ユニット攻撃力 | 天使魔法攻撃力:30 (含 施設補正:魔法の塔レベル15) |
ユニット | 天使×90 |
総攻撃力 | 4276(通常) |
3272(虚弱) |
虚弱時はユニットへの能力補正が低下します。(特技補正には影響がないようです。)
オープンβの頃には虚弱状態の英雄を出兵させようとすると
選択した英雄は虚弱状態です。英雄は軍隊の能力値を20%アップさせます。出兵しますか?
という表示が出てきましたが、当時この表示のせいで能力が上昇するのか低下するのかよく分からず混乱した人も多いと思います。(誤翻訳か何かだったんでしょうか?)
どうやらこの20%という数字は、虚弱状態になった時に能力補正の効果が通常時の20%しか発揮されないという意味だったようです。
上の英雄の例でいうと、通常の状態ではユニットの魔法攻撃力への能力補正は45%(3%×15)上昇として適用されていますが、虚弱状態になるとその内の20%、つまり9%しか補正効果が適用されなくなるということです。
通常:{(ユニット攻撃力30+特技補正1)+能力補正45%}×ユニット数90+英雄攻撃力231=総攻撃力4276 |
虚弱:{(ユニット攻撃力30+特技補正1)+能力補正45%×0.2}×ユニット数90+英雄攻撃力231=総攻撃力3272 |
補正効果が大きく下がるため弱くなったように感じますが、補正がマイナスになるわけではないので本来の能力以下になりません。
クリティカル時の攻撃力
クリティカル(攻撃爆発/魔法爆発)発生時は単純にそれぞれの攻撃力が2倍になります。
物理クリティカル(攻撃爆発) | 魔法クリティカル(魔法爆発) |
(英雄物理攻撃力+ユニット物理攻撃力)×2 + 英雄魔法攻撃力+ユニット魔法攻撃力 |
(英雄魔法攻撃力+ユニット魔法攻撃力)×2 + 英雄物理攻撃力+ユニット物理攻撃力 |
クリティカルの発生率は英雄の魅力1ごとに0.2%上昇する他、魔法爆発の指輪や攻撃爆発の指輪でも上昇します。指輪の場合は強化値がそのままそれぞれのクリティカル率となります。(+2なら2%上昇、+6なら6%上昇。)
英雄のクリティカル率はステータス画面では確認できませんが、闘技場の競技結果メールのステータス欄「攻撃爆発」、「魔法爆発」の項目で確認することができます。
魅力は物理・魔法両方のクリティカル確率を高めるので、物理攻撃タイプの英雄だとしても物理クリティカルの方が出やすいわけではないようです。
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