モンスター仲間システム


特定の条件を満たしていると敵として登場したユニットの一部がこちら側に寝返って仲間になることがあります。
これを使うと自分の種族以外のユニットも、その種族の副城を持っていなくても手に入れることが可能です。
仲間になったユニットは当然自分の軍隊に入れて戦わせることができます。
(タイトルは勝手に付けただけなので、このシステムの正式な名称ではありません。)

条件
●まず大前提となるのが、英雄のステータス画面で「逃走部隊追撃」のチェックを外しておくこと。
(ステータス画面の一番下にあります。)

仲間になるかどうかの判定は敵が逃走した時に行われるので、このチェックを外しておく必要があります。

●そして軍隊の枠を1つ以上空け、更に編成数に余裕を持たせておくこと。

仲間になったモンスターはそのままその英雄の軍隊に編入させることになるので迎え入れるスペースが必要になるためです。
枠を空けておくのはもちろんなのですが、枠だけが空いていても英雄にはレベルに応じて編成できる兵士の最大数が設定されているので、その数を超えて仲間にすることはできません。そのため、出兵前に配置する兵士の数を最大数より少なめにしておく必要があるのです。
*2枠以上空けておくと稀に複数の種類のユニットが同時に仲間になることがあるとのことです。

●最後に敵側と比べて自軍が戦力的に大幅に上回っていること。

敵は「圧倒的な兵力差」という言葉の通り、こちらの軍の戦力が大幅に上回っている場合のみ逃走します。
どの程度上回っていれば確実に逃げるということはないようですが、城のすぐ近くで戦えば敵の出現数も少なく戦力も低いので結果的に逃走する確率は高くなると思います。


以上の条件を満たして戦闘を発生させ敵を逃走させれば低確率で敵が仲間になります。
(低確率とはいっても装備製作なんかと比べると遥かに高確率です。)

英雄の魅力を上げることで確率はある程度上昇させることができるようですが、それでも例えば毎回必ず仲間にすることができるなんてほどには上昇しないようです。
("調伏の首飾り"を装備していると寝返る確率が上がるという噂がありましたが、どうやら関係ないようです。)

注意点
●経験値効率が悪くなる。
敵が逃走しなかった場合は結局は単なる狩りになってしまいますが、逃走させるほどの戦力差を狙うとなると大した経験値が入らないような近場での狩りになると思います。
しかも敵が逃走した場合は経験値は入手できないので(金貨と資源は入手できます。)寝返らなかった場合は完全に空振りになり、ダブルポイントが残っている場合はポイントだけ虚しく消費されてしまいます。
敵を狙って仲間にしようとすると相当経験値効率の悪いプレイになります。

●どのユニットが仲間になるかは分からない。
仲間になるのは敵として出現したユニットからランダムで選ばれるので、せっかく上手く寝返らせることができたけど自分と同じ種族でしかも低レベルユニットだったということもあります。必ずしも労力に見合う結果が出るわけではありません。

悪魔は仲間にならない
悪魔ユニットは通常では手に入れることができないので、これを利用して手に入れようと考えていた人も多いかもしれませんが、残念ながら悪魔系の7種類のユニットだけはどんなに頑張っても仲間にはならないようです。
ただし通常の方法では兵士として雇用できないもう一つの種族、中立モンスターは仲間にすることができます
× 悪魔: インプ ゴブリン ヘルハウンド デーモン オーガ イフリート サタン
○ 中立モンスター: ノール リザードマン ドラゴンフライ バシリスク ミノタウロス ワイバーン ヒドラ


⇒ HOME
 ├・ユニット考察(ヒューマン)
 └・ユニット考察(守衛)
 └・ドラゴンレベル
 └・市場ショートカット
  └・分解用素材探し版
  • クエスト
 ├・初心者クエ/メインクエ/日常クエ
 ├・【基盤】///
 └・【施設】//
 ├・レベルごとの効果
 └・施設によるユニットの能力上昇

ランキング
ドオラゴンクルセイドランキング

inserted by FC2 system