用語集


公式サイトの掲示板などで見かける用語・略語を簡単に説明。
(ドラゴンクルセイドのみではなくネットゲーム全般で使われるものも含んでいます。)
ついでに読みにくそうな漢字の読み方も書いておきました。

用語・略語


BAN(垢BAN)
 規約に違反するなどしてアカウントを停止・削除されること。(垢=アカウント)
DP
 Double Point(ダブルポイント)の略。経験値ダブルポイントのこと。
DK
 Dark Knight(ダークナイト)の略。アンデッドのLV6ユニット、ダークナイトのこと。
DZ
 Dragon Zombie(ドラゴンゾンビ)の略。アンデッドのLV7ユニット、ドラゴンゾンビのこと。
GD
 Green Dragon(グリーンドラゴン)の略。エルフのLV7ユニット、グリーンドラゴンのこと。
HP
 Hit Point(ヒットポイント)の略。このゲームでは生命値のことです。
PvP
 Player vs Player(プレイヤーバーサスプレイヤー)の略。
 闘技場もPvPに当たるかもしれませんが、このゲームでは主に戦争のことを指します。
RMT
 Real Money Trading(Trade)(リアルマネートレード)の略。ゲーム内のお金やアイテムなどを現金で売買すること。 
 オンラインゲームでは規約で禁止されていることが多く、アカウント停止などの措置を受けます。このゲームでもアカウントの永久停止対象とされています。
うまい/おいしい
 労力に比べて経験値や金貨が多く手に入る狩り、クエストなどの形容。
 反意語⇒まずい
餌場
 長期間放置するなどしてプレイヤー不在の間に攻撃され放題になってしまった城のこと。
遠征
 自分の城から片道数時間かかるような遠くの狩場へ出兵すること。
課金
 運営が販売しているゲームを便利にするアイテムなどを、ゲーム通貨ではなく実際のお金で購入すること。
 このゲームではダイヤの購入がそれに当たります。
ギルドバリア
 ギルドに加入することにより、その威光を利用して他者の攻撃から身を護ること。
ギルマス
 ギルドマスターの略。
ギルメン
 ギルドメンバーの略。
クエ
 クエストの略。
 挨拶クエ=初心者クエストの挨拶メールクエストのこと。
クリア
 オンラインゲームではゲームのエンディングを迎えることではなく、主に引退してデータをクリアするという意味で用いられるようです。
好戦/好戦派
 攻城、略奪、戦争をメインにしたプレイスタイル。
コロニー
 防衛上の利便性などからギルドのメンバー同士が副城を密集させて建設している場所。
(さば)
 サーバーのことです。1鯖=第1サーバーのこと。
鯖(サーバー)間トレード
 違うサーバー同士で金貨やアイテムを取引すること。
 例)第1サーバーでアイテムの受け渡しを行い、その対価の支払いを第2サーバーで行うといった取引。
 もちろんそういう取引を行える仕様はないので、どちらが先にアイテムや金貨を渡すかなどは当事者間で取り決めをします。
 トラブルの原因になりやすいので信用できる人以外とはやらない方がいいです。
晒し
 特定のプレイヤーの名前、城の座標、言動などをネット上(掲示板など)で晒し上げること。
 悪質な迷惑行為をするプレイヤーへの警戒呼びかけのために行う人もいれば、単なる私怨で行う人もいるようです。どちらにしろ倦厭されがちです。
 また、単に自分の城の座標を公開するという意味でも使われます。
時給
 1時間辺りの資源生産量を指します。
 他のゲームでは1時間辺りに稼げる経験値を指すこともあります。
転売
 市場で他のプレイヤーから安く手に入れたものを高値を付けて再出品すること。
 オンラインゲームでは嫌われがちな行為になっています。
搭載量
 英雄が連れて行ける兵士の量のこと。
溶ける
 ユニットが戦死すること。
ドラクル
 ドラゴンクルセイドの略。
ナンバーズ
 ダイヤを使用した宅配機能を使わないで他のプレイヤーと取引する方法の一つ。
主に安いアイテムに取引金額を付けて市場に出品し、それを取引相手のプレイヤーに買ってもらうという方法で行われます。
副城交換などの報酬として用いられることが多いようです。
農耕/農耕プレイ
 軍備を整えるよりも人口増加のために街の発展を優先させるプレイスタイルのこと。
対義語:好戦
野良
 ギルド未所属のプレイヤーのこと。
風水
 風車と水車の総称。
複垢
 垢=アカウント(ゲームID)のこと。複垢=複数アカウント。
 一人のユーザーが一つのサーバーに複数のデータを作成することは禁止されているので主に悪い意味で用いられます。
 他のゲームでは認められている(黙認されている)ものもありますが、このゲームではアカウント停止措置の対象になります。
副城交換
 他のプレイヤーと副城を交換すること。主に他種族の城を入手するために行われています。
放置
 長期間ログインせずゲームをプレイしないこと。
放置城
 放置されている城のこと。ずっと人口や名声値に変化がない(=プレイしていない)城をいいます。
ランカー
 プレイヤーランキングや攻撃ランキングなどで上位に入っているプレイヤーのこと。
枠と列
 主に英雄のユニットを配置するスペースことを指します。軍事指揮所やユニット配置の画面などで英雄の画像の下にある7つの四角のことです。
 ユニットを配置した時の1枠辺りの配置数。7枠5列なら7つの枠に5体ずつユニットを配置するということ。
7x5
「1列溶ける」というのは、この配置の場合でいうと各枠に5体ずつ配置していたユニットが1体ずつ戦死し7枠4列になるという意味です。

読み

Cyskar
 読み:シスカー第1サーバー

Rarus
 読み:ラルス第2サーバー

Ulysses
 読み:ユリシーズ第3サーバー

Saerum
 読み:サエラム第4サーバー

侠客
 読み:きょうかく 侠客の弓)

虚无
 読み:きょむ 虚无の盾 ) ※无=無

虚霊
 読み:きょれい 虚霊の弓)

灰燼
 読み:かいじん 灰燼の盾)

外套
 読み:がいとう 博学の外套 etc)

錫杖
 読み:しゃくじょう 霊魂の錫杖 etc)

赦免
 読み:しゃめん 赦免の錫杖)

 読み:すが 勇気の垂 etc) (※「たれ」と読む場合もあるようです。)

調伏
 読み:ちょうぶく 調伏の首飾り)

凋零
 読み:ちょうれい 凋零の剣)

巫術
 読み:ふじゅつ 巫術の兜 etc)

憤怒
 読み:ふんぬ 憤怒の鎧 etc)

咆哮
 読み:ほうこう 咆哮の斧)

龍鱗
 読み:りゅうりん 龍鱗の盾)

黎明
 読み:れいめい 黎明の斧)



⇒ HOME
 ├・ユニット考察(ヒューマン)
 └・ユニット考察(守衛)
 └・ドラゴンレベル
 └・市場ショートカット
  └・分解用素材探し版
  • クエスト
 ├・初心者クエ/メインクエ/日常クエ
 ├・【基盤】///
 └・【施設】//
 ├・レベルごとの効果
 └・施設によるユニットの能力上昇

ランキング
ドオラゴンクルセイドランキング

inserted by FC2 system