便利なツール・ソフトなど


ドラゴンクルセイドをプレイする上であると少し便利になるかもしれないソフトなどをいくつか紹介します。
なるべく使い方が簡単でシンプルなものを選んでみました。全てWindowsXPで動作確認しています。
ゲーム専用のソフトというわけではないので、もちろんゲーム以外でも使えます。

ページのオートリロード(自動更新)

このゲームではしばらく何も操作していない状態が続くとログアウトしてしまいます。
何か他の事をしていて画面の前に戻ってみると他のプレイヤーから攻撃を受ける寸前!急いで相手を確認したり迎撃体勢を整えようとしたら タイムアウトでログイン画面に戻され、ログインしてみたら略奪された後だった・・・というのはまあ、極端な話かもしれませんが、ないこともないと思います。それでなくてもいちいちログイン画面に戻されてIDやパスワードを入力させられるのは結構鬱陶しいものがありますね。
そういう時はページを自動更新してくれるソフトを使用するとタイムアウトを防ぐことができます。
自動更新機
簡易自動更新くん
ただ、これはアクティブになっているウィンドウを自動で更新するというソフトなので、他の関係ないページやファイルを開いているとそのページを更新してしまうのでゲーム以外のことにPCを使っている時にはうまく更新できないのが難点です。

Firefox、Opera、Sleipnirなどのブラウザには自動更新が標準機能として備わっていたり、拡張機能として追加することができるものがあります。
Firefoxなら以下のアドオンをインストールすることで簡単に自動更新が出来るようになります。
Tab Mix Plus
ReloadEvery

TabMixもReloadEveryも基本的には使い方は同じです。
更新したいページで右クリック
     ↓
更新間隔を決定するか有効をクリック
これだけで自動更新が始まります。
ページを閉じなければ非アクティブになっていても最小化していても更新されるので、他のことにPCを使っていても大丈夫です。
更新させる時間は自分でカスタマイズすることもできますが、あまり短時間に頻繁に更新を行う設定にすると迷惑行為とみなされるかもしれないので注意して下さい。
ちなみにTabMixは指定したページのみの更新、ReloadEveryは他のページを開くとそのページを更新します。
   ▲TabMixPlus

タブブラウザ

タブブラウザの利点としては、1つのウィンドウで複数のページを同時に開くことができ、開いたページの切り替えがワンクリックでできたり、複数のウィンドウを開かなくてもすむのでその分メモリの消費も少なくてすむというのが大きいと思います。
ゲームに対しては直接的な利点ではないかもしれませんが、例えば未読になっているメールを全て同時に開いたり、ページ移動しなくても英雄の装備品と市場で販売されている装備品を見比べられたり、ネットで他のことをしながらたまに画面を切り替えてゲームの進行を確認できたりと、いろいろあります。
IE7/IE8
Opera
Firefox
Sleipnir
Lunascape
Google Chrome

画面のキャプチャ・スクリーンショット

Windowsの場合、全画面なら[Printscreen]([Prt sc])キー、アクティブウィンドウなら[Alt]+[Printscreen]キーを押すことで表示されている画面を撮影することができます。(ノートPCや小型キーボードでは[Fn]+[Prt sc]など)
ただ、このやり方では撮影したデータは一時的に保存されるだけなので、ペイントソフトなどを起動して貼り付けて画像を保存しなければならず面倒です。また、一時保存している状態では次に撮影するとデータが上書きされ、前のデータが消えてしまうので連続で撮影したい時などには不向きです。
そこで[Printscreen]キーを押すだけで画像がファイルとして保存されるソフトを紹介します。
ClipSave
保存形式はjpg png bmpから選択でき、撮影領域もフルスクリーンかアクティブウィンドウのみか選択できます。
シンプルでかなり使いやすいソフトだと思います。

戦闘結果などの縦長な画面を記録として残しておきたいという場合、撮影した画像を編集して繋ぎ合せなければならないので面倒ですが、スクロールキャプチャという機能を持ったソフトを使えば縦長な画面でもスクロールしながら撮影してくれるので一発で画面を保存でき非常に便利です。
Capture STAFF
Pearl Crescent Page Saver Basic(Firefox用アドオン)
Capture It! ツールバー for I.E(IE専用ソフト)

こんな感じで撮影できます。
(この画像は縮小してあるので、実際はもちろん実物大で撮影できます。)

画像制作関連

●ペイントソフト
 PictBear
 Pixia
 Az Painter2
 GIMP

●画像のリサイズ・トリミング・形式変換
 PhotoShifter
⇒ HOME
 ├・ユニット考察(ヒューマン)
 └・ユニット考察(守衛)
 └・ドラゴンレベル
 └・市場ショートカット
  └・分解用素材探し版
  • クエスト
 ├・初心者クエ/メインクエ/日常クエ
 ├・【基盤】///
 └・【施設】//
 ├・レベルごとの効果
 └・施設によるユニットの能力上昇

ランキング
ドオラゴンクルセイドランキング

inserted by FC2 system