名声値
名声値を上げると酒場で雇用できる英雄の数が増え、戦術の幅を広げることが出来ます。
英雄の人数 | 必要になる名声値 |
---|---|
*1人目 *2人目 *3人目 *4人目 *5人目 *6人目 *7人目 *8人目 *9人目 10人目 11人目 12人目 |
100 900 6,600 41,000 211,600 (21万1600) 909,600 (90万9600) 3,256,500 (325万6500) 9,723,700 (972万3700) 24,193,000 (2419万3000) 50,079,000 (5007万9000) 86,536,000 (8653万6000) 124,612,000 (1億2461万2000) |
また、名声値が高くなると酒場に来訪する英雄のレベルが上がり、レベルの高い英雄は初期能力値が通常雇用できるレベル1の英雄よりも大きく上回っているということです。
その他、名声値が高くなると周囲に対する威嚇のような意味を持つといえます。名声値が自分の何倍もあるような相手には攻め込みにくいですからね。これも利点といえるかもしれません。
名声値の上昇
名声値は例外もありますが、基本的には金貨を1枚消費することによって1上昇します。
上昇する場合 ○英雄の雇用 ○ユニットの生産 ○建てる際に金貨を必要とする建物の建設* ○野外資源地での守衛の雇用 ○野外資源地のエリート守衛の能力アップ ○ペット・乗り物の購入 ○大鍛冶屋での装備の製作 ○城の心臓との交換 |
上昇しない場合 ×酒場の隠し部屋でのギャンブル ×ギルドへの寄付 ×市場でのアイテム・資源購入 |
■効率的な上げ方?
名声値には効率的な上げ方といえるような手段はないと思います。
というのも、普通にプレイしているだけでは金貨を消費する機会は実際それほど多くないので、名声値を一気に上げようとするとどうしても大量の金貨を無駄に消費することになってしまい、それが本当に効率的といえるのか疑問があるため。
一応短期間で名声値を一気に上げられる代表的な方法としては…
●野外資源地で大量に守衛ユニットを雇用する(レベル制限なし)
●装備製作を繰り返す(レベル制限あり)
といったところですね。
兵士を大量に生産するというのも有効だと思いますが、生産に時間がかかったり人数が増えると食糧消費量も増えたりと若干面倒になります。
野外資源地では他のプレイヤーが攻めてくるかどうかというのはお構いなしにとにかく守衛を大量に雇用。雇用数に制限はないようなので金貨の続く限り雇用でき、その分名声値を上げることが出来ます。
装備の製作は英雄レベル10以上限定ですが、成功失敗問わず一番安いコースでも一回に4000枚の金貨が必要なので、製作を行うごとに4000以上の名声値を獲得できます。(金貨を使用した装備製作は回数制限あり 1日3回まで)
低名声による利点
名声値が低いと名声値の高いプレイヤーから攻め込まれ略奪された時、奪われる資源の量が少なくなるようです。そのため名声値の高いプレイヤーからすれば攻め込んでも旨味がないので攻撃される機会は自然と少なくなります。これは利点といえば利点ですね。わざと狙ってくるプレイヤーがいた場合はもちろん除外ですが。ただ、低名声により略奪量を減少させるには本当にシビアに名声値上昇を抑える必要があり、出来ることが極端に抑えられるためゲームの本来の楽しみを充分には味わえないかもしれません。
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