ユニット


編成

ドラゴンクルセイドでは複数の種類のユニットを組み合わせて軍隊を編成することにはあまり意味がなく、英雄の特技になっているユニットのみで編成するというのが一般的です。
でもそれでは何だか味気なく感じる人もいると思います。どうしても数種のユニットで編成したいという人は、せめて魔法攻撃か物理攻撃かのどちらか一方の系統で編成しましょう。せっかく英雄の知力が高いのにユニットが物理攻撃しかできないとなると、攻撃力上昇効果が得られないので戦力的にはあまり期待できません。HPや防御力が高ければ盾役としては使えますが。
ちなみに移動速度は一番遅いユニットに合わせられるので、足の速いユニットと遅いユニットを組み合わせると速度の利点を活かすことができなくなります。

英雄が連れて行けるユニット数の上限は、英雄のレベルが上がると増加します。
この数は兵士配置画面で「兵士数」と表現されていますが、実際は合計人数をさす数字ではなく食糧の消費量合計をさします。この消費量はユニットのレベルにより変わります。
レベル1~3のユニットは1、レベル4~6のユニットは2、レベル7のユニットは3、攻城兵器は6消費。
ver1.7ではレベル5の英雄は150までユニットを連れて行けるので、レベル1~3のユニットなら150体、レベル4~6のユニットなら75体、レベル7のユニットなら50体まで連れて行けるということになります。

ver1.7(S1サーバーCyskerを除く)
レベル兵士数
130
~101レベル上昇ごとに30増加  (レベル10時点:300)
11~151レベル上昇ごとに60増加  (レベル15時点:600)
16~201レベル上昇ごとに120増加  (レベル20時点:1200)
21~251レベル上昇ごとに240増加  (レベル25時点:2400)
26~301レベル上昇ごとに480増加  (レベル30時点:4800)
31~351レベル上昇ごとに960増加  (レベル35時点:9600)
36~451レベル上昇ごとに1920増加  (レベル45時点:28800)

ver1.8
LV兵士数前レベル比 LV兵士数前レベル比 LV兵士数前レベル比 LV兵士数前レベル比
1240 - 11940 +110 212940 +285 317240 +560
2280 +40 121065 +125 223250 +310 327820 +580
3325 +45 131205 +140 233585 +335 338420 +600
4375 +50 141360 +155 243945 +360 349040 +620
5430 +55 151530 +170 254330 +385 359680 +640
6490 +60 161715 +185 264740 +410 3610340 +660
7560 +70 171920 +205 275180 +440 3711010 +670
8640 +80 182145 +225 285650 +470 3811690 +680
9730 +90 192390 +245 296150 +500 3912380 +690
10830 +100 202655 +265 306680 +530 4013080 +700

LV兵士数前レベル比 LV兵士数前レベル比
4113790 +710
4214500 +710
4315210 +710
4415920 +710
4516630 +710

ユニットの能力値

ユニットは英雄のように経験値によってレベルアップするということがありません。
鍛冶屋(物理攻撃力)、要塞(物理防御)、魔法学院(魔法防御)、魔法の塔(魔法攻撃)、生命の泉(生命値(HP))などを建設し、その施設のレベルを上げることで該当の能力値を上昇させることが可能です。(⇒ 施設によるユニットの能力上昇
また、英雄の能力値に応じて該当する能力が上昇したり、そのユニットの特技を持つ英雄と組ませることでも上昇します。
(上昇する攻撃力は、物理攻撃型ユニットは物理攻撃力のみ、魔法攻撃型ユニットは魔法攻撃力のみ。)

種族ごとの大まかな特徴
ヒューマン 全体的なバランスが良好。全ユニット中最高の能力を持つ天使が使える。
エルフ レプラコーンとドリアード以外は全て速度6以上と全体的に移動速度が速い。
アンデッド 生産に必要な時間が最も短い。ダークナイトの大軍は非常に強力。

戦闘においてユニット自体の属性や相性(司祭はヴァンパイアに強いなど)の概念はないようです。

各種族のユニット初期能力値
ヒューマン 生命値 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御 速度 費用(金貨) 水晶 生産時間(秒)
Lv1 槍兵104-5542410800
Lv2 弓手106-33440201000
Lv3 グリフォン25-8511680601200
Lv4 剣士3513-11105120401400
Lv5 司祭30-155651601001600
Lv6 騎士10015-18127400601800
Lv7 天使20002320201212001402000
410384667674320244309800
エルフ生命値物理攻撃魔法攻撃物理防御魔法防御速度費用(金貨)水晶生産時間(秒)
Lv1 ケンタウロス85-3362810 600
Lv2 レプラコーン20-641034840 800
Lv3 エルフガード1511-4468030 1000
Lv4 ペガサス309-88810040 1200
Lv5 ドリアード559-159314050 1400
Lv6 ユニコーン90-1812137340120 1600
Lv7 グリーンドラゴン180-21181810960140 1800
39834456465431696 8400
■アンデッド生命値物理攻撃魔法攻撃物理防御魔法防御速度費用(金貨)水晶生産時間(秒)
Lv1 スケルトン65-4442010 400
Lv2 ゾンビ155-5534020 600
Lv3 ゴースト18-741058060 800
Lv4 ヴァンパイア3010-99614440 1000
Lv5 リッチ30-16897220100 1200
Lv6 ダークナイト12019-1514748060 1400
Lv7 ドラゴンゾンビ150-2015159720140 1600
36939436066411704 7000
■全種族共通生命値物理攻撃魔法攻撃物理防御魔法防御速度費用(金貨)水晶 生産時間(秒)
攻城部隊20030-20203400100 1600
*攻城部隊の攻撃は城壁・矢塔に対してのみ有効なので、通常の狩りでは防御面以外での利点はありません。

中立モンスター生命値物理攻撃魔法攻撃物理防御魔法防御速度費用(金貨)
Lv1 ノール63055414
Lv2 リザードマン125066430
Lv3 ドラゴンフライ200877961
Lv4 バシリスク35140109589
Lv5 ミノタウロス7010017115145
Lv6 ワイバーン7001411177224
Lv7 ヒドラ175019181811616
デビル生命値物理攻撃魔法攻撃物理防御魔法防御速度費用(金貨)
Lv1 インプ42033520
Lv2 ゴブリン130833452
Lv3 ヘルハウンド2510093780
Lv4 デーモン3510010105100
Lv5 オーガ4501611126200
Lv6 イフリート900169159360
Lv7 サタン1602202121111080

ダメージの分散

このゲームの戦闘の仕様上、ユニットを複数に分けて配置することで敵からのダメージを分散させ被害を抑えることができます。

ダメージの分散
例えば上のような配置では、同じ30体のユニットでも、Aのようにまとめて配置するよりもBのように細かく分けて配置した方が死亡するユニットが発生しにくくなります。

どういうことかというと…
ユニットの生命値が11、1ターンに敵から受けるダメージが30と仮定します。
Aの配置では1つの隊で30のダメージを受けることになるので、2体のユニットが生命値0となり死亡してしまうことになりますが、Bの配置では30のダメージを各隊に6等分して5ずつ受けることになり、全てのユニットが1ターン目の攻撃に耐えることができ、更に2ターン目以降も同じダメージを受けたとしても、Bは全てのユニットが最低3ターン生き残ることになります。
ダメージの分散
このように配置の仕方一つで兵士の損害を大分減らすことが出来るので、ユニットがすぐに死んでしまって困っているという方は是非お試しください。

移動速度に関して

移動速度は英雄一人での移動の場合、英雄の速度がそのまま適用されますが、他の英雄と一緒に移動させる場合、または槍兵やスケルトンなどのユニットを率いて移動する場合は、一番遅い英雄・ユニットの速度が適用されます。
(連れて行くユニット数自体は速度に影響しないので1人連れて行っても100人連れて行っても所要時間は同じです。)

例)
速度12(敏捷2)の英雄と、速度13(敏捷3)の英雄が共に移動する場合は速度12が適用。
槍兵(速度4)、グリフォン(速度6)を率いて移動する場合は、槍兵の速度が適用されます。

 横に4マス離れた場所へ移動する時の所要時間
 A:速度12(敏捷2)単独移動の場合・・・5分
 B:速度13(敏捷3)単独移動の場合・・・4分36秒
 AとBが一緒に移動する場合・・・5分
 A+B+グリフォン・・・10分
 A+B+グリフォン+槍兵・・・15分
ほとんど全てのユニットは英雄よりも速度が低いため、未訪問の風車や水車など目的地にとにかく素早く移動させたい時にはユニットを連れていると文字通り足を引っ張られます。配置し直したりが面倒ですが速度の高い英雄一人に向かわせましょう。


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