ユニット
編成
ドラゴンクルセイドでは複数の種類のユニットを組み合わせて軍隊を編成することにはあまり意味がなく、英雄の特技になっているユニットのみで編成するというのが一般的です。でもそれでは何だか味気なく感じる人もいると思います。どうしても数種のユニットで編成したいという人は、せめて魔法攻撃か物理攻撃かのどちらか一方の系統で編成しましょう。せっかく英雄の知力が高いのにユニットが物理攻撃しかできないとなると、攻撃力上昇効果が得られないので戦力的にはあまり期待できません。HPや防御力が高ければ盾役としては使えますが。
ちなみに移動速度は一番遅いユニットに合わせられるので、足の速いユニットと遅いユニットを組み合わせると速度の利点を活かすことができなくなります。
英雄が連れて行けるユニット数の上限は、英雄のレベルが上がると増加します。
この数は兵士配置画面で「兵士数」と表現されていますが、実際は合計人数をさす数字ではなく食糧の消費量合計をさします。この消費量はユニットのレベルにより変わります。
レベル1~3のユニットは1、レベル4~6のユニットは2、レベル7のユニットは3、攻城兵器は6消費。
ver1.7ではレベル5の英雄は150までユニットを連れて行けるので、レベル1~3のユニットなら150体、レベル4~6のユニットなら75体、レベル7のユニットなら50体まで連れて行けるということになります。
レベル | 兵士数 |
---|---|
1 | 30 |
~10 | 1レベル上昇ごとに30増加 (レベル10時点:300) |
11~15 | 1レベル上昇ごとに60増加 (レベル15時点:600) |
16~20 | 1レベル上昇ごとに120増加 (レベル20時点:1200) |
21~25 | 1レベル上昇ごとに240増加 (レベル25時点:2400) |
26~30 | 1レベル上昇ごとに480増加 (レベル30時点:4800) |
31~35 | 1レベル上昇ごとに960増加 (レベル35時点:9600) |
36~45 | 1レベル上昇ごとに1920増加 (レベル45時点:28800) |
ver1.8
LV | 兵士数 | 前レベル比 | LV | 兵士数 | 前レベル比 | LV | 兵士数 | 前レベル比 | LV | 兵士数 | 前レベル比 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 240 | - | 11 | 940 | +110 | 21 | 2940 | +285 | 31 | 7240 | +560 |
2 | 280 | +40 | 12 | 1065 | +125 | 22 | 3250 | +310 | 32 | 7820 | +580 |
3 | 325 | +45 | 13 | 1205 | +140 | 23 | 3585 | +335 | 33 | 8420 | +600 |
4 | 375 | +50 | 14 | 1360 | +155 | 24 | 3945 | +360 | 34 | 9040 | +620 |
5 | 430 | +55 | 15 | 1530 | +170 | 25 | 4330 | +385 | 35 | 9680 | +640 |
6 | 490 | +60 | 16 | 1715 | +185 | 26 | 4740 | +410 | 36 | 10340 | +660 |
7 | 560 | +70 | 17 | 1920 | +205 | 27 | 5180 | +440 | 37 | 11010 | +670 |
8 | 640 | +80 | 18 | 2145 | +225 | 28 | 5650 | +470 | 38 | 11690 | +680 |
9 | 730 | +90 | 19 | 2390 | +245 | 29 | 6150 | +500 | 39 | 12380 | +690 |
10 | 830 | +100 | 20 | 2655 | +265 | 30 | 6680 | +530 | 40 | 13080 | +700 |
LV | 兵士数 | 前レベル比 | LV | 兵士数 | 前レベル比 |
---|---|---|---|---|---|
41 | 13790 | +710 | |||
42 | 14500 | +710 | |||
43 | 15210 | +710 | |||
44 | 15920 | +710 | |||
45 | 16630 | +710 |
ユニットの能力値
ユニットは英雄のように経験値によってレベルアップするということがありません。鍛冶屋(物理攻撃力)、要塞(物理防御)、魔法学院(魔法防御)、魔法の塔(魔法攻撃)、生命の泉(生命値(HP))などを建設し、その施設のレベルを上げることで該当の能力値を上昇させることが可能です。( 施設によるユニットの能力上昇)
また、英雄の能力値に応じて該当する能力が上昇したり、そのユニットの特技を持つ英雄と組ませることでも上昇します。
(上昇する攻撃力は、物理攻撃型ユニットは物理攻撃力のみ、魔法攻撃型ユニットは魔法攻撃力のみ。)
種族ごとの大まかな特徴
ヒューマン 全体的なバランスが良好。全ユニット中最高の能力を持つ天使が使える。
エルフ レプラコーンとドリアード以外は全て速度6以上と全体的に移動速度が速い。
アンデッド 生産に必要な時間が最も短い。ダークナイトの大軍は非常に強力。
戦闘においてユニット自体の属性や相性(司祭はヴァンパイアに強いなど)の概念はないようです。
■各種族のユニット初期能力値
■ヒューマン | 生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) | 水晶 | 生産時間(秒) |
Lv1 槍兵 | 10 | 4 | - | 5 | 5 | 4 | 24 | 10 | 800 |
Lv2 弓手 | 10 | 6 | - | 3 | 3 | 4 | 40 | 20 | 1000 |
Lv3 グリフォン | 25 | - | 8 | 5 | 11 | 6 | 80 | 60 | 1200 |
Lv4 剣士 | 35 | 13 | - | 11 | 10 | 5 | 120 | 40 | 1400 |
Lv5 司祭 | 30 | - | 15 | 5 | 6 | 5 | 160 | 100 | 1600 |
Lv6 騎士 | 100 | 15 | - | 18 | 12 | 7 | 400 | 60 | 1800 |
Lv7 天使 | 200 | 0 | 23 | 20 | 20 | 12 | 1200 | 140 | 2000 |
計 | 410 | 38 | 46 | 67 | 67 | 43 | 2024 | 430 | 9800 |
■エルフ | 生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) | 水晶 | 生産時間(秒) |
Lv1 ケンタウロス | 8 | 5 | - | 3 | 3 | 6 | 28 | 10 | 600 |
Lv2 レプラコーン | 20 | - | 6 | 4 | 10 | 3 | 48 | 40 | 800 |
Lv3 エルフガード | 15 | 11 | - | 4 | 4 | 6 | 80 | 30 | 1000 |
Lv4 ペガサス | 30 | 9 | - | 8 | 8 | 8 | 100 | 40 | 1200 |
Lv5 ドリアード | 55 | 9 | - | 15 | 9 | 3 | 140 | 50 | 1400 |
Lv6 ユニコーン | 90 | - | 18 | 12 | 13 | 7 | 340 | 120 | 1600 |
Lv7 グリーンドラゴン | 180 | - | 21 | 18 | 18 | 10 | 960 | 140 | 1800 |
計 | 398 | 34 | 45 | 64 | 65 | 43 | 1696 | 8400 | |
■アンデッド | 生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) | 水晶 | 生産時間(秒) |
Lv1 スケルトン | 6 | 5 | - | 4 | 4 | 4 | 20 | 10 | 400 |
Lv2 ゾンビ | 15 | 5 | - | 5 | 5 | 3 | 40 | 20 | 600 |
Lv3 ゴースト | 18 | - | 7 | 4 | 10 | 5 | 80 | 60 | 800 |
Lv4 ヴァンパイア | 30 | 10 | - | 9 | 9 | 6 | 144 | 40 | 1000 |
Lv5 リッチ | 30 | - | 16 | 8 | 9 | 7 | 220 | 100 | 1200 |
Lv6 ダークナイト | 120 | 19 | - | 15 | 14 | 7 | 480 | 60 | 1400 |
Lv7 ドラゴンゾンビ | 150 | - | 20 | 15 | 15 | 9 | 720 | 140 | 1600 |
計 | 369 | 39 | 43 | 60 | 66 | 41 | 1704 | 7000 | |
■全種族共通 | 生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) | 水晶 | 生産時間(秒) |
攻城部隊 | 200 | 30 | - | 20 | 20 | 3 | 400 | 100 | 1600 |
■中立モンスター | 生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) |
Lv1 ノール | 6 | 3 | 0 | 5 | 5 | 4 | 14 |
Lv2 リザードマン | 12 | 5 | 0 | 6 | 6 | 4 | 30 |
Lv3 ドラゴンフライ | 20 | 0 | 8 | 7 | 7 | 9 | 61 |
Lv4 バシリスク | 35 | 14 | 0 | 10 | 9 | 5 | 89 |
Lv5 ミノタウロス | 70 | 10 | 0 | 17 | 11 | 5 | 145 |
Lv6 ワイバーン | 70 | 0 | 14 | 11 | 17 | 7 | 224 |
Lv7 ヒドラ | 175 | 0 | 19 | 18 | 18 | 11 | 616 |
■デビル | 生命値 | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | 速度 | 費用(金貨) |
Lv1 インプ | 4 | 2 | 0 | 3 | 3 | 5 | 20 |
Lv2 ゴブリン | 13 | 0 | 8 | 3 | 3 | 4 | 52 |
Lv3 ヘルハウンド | 25 | 10 | 0 | 9 | 3 | 7 | 80 |
Lv4 デーモン | 35 | 10 | 0 | 10 | 10 | 5 | 100 |
Lv5 オーガ | 45 | 0 | 16 | 11 | 12 | 6 | 200 |
Lv6 イフリート | 90 | 0 | 16 | 9 | 15 | 9 | 360 |
Lv7 サタン | 160 | 22 | 0 | 21 | 21 | 11 | 1080 |
ダメージの分散
このゲームの戦闘の仕様上、ユニットを複数に分けて配置することで敵からのダメージを分散させ被害を抑えることができます。例えば上のような配置では、同じ30体のユニットでも、Aのようにまとめて配置するよりもBのように細かく分けて配置した方が死亡するユニットが発生しにくくなります。
どういうことかというと…
ユニットの生命値が11、1ターンに敵から受けるダメージが30と仮定します。
Aの配置では1つの隊で30のダメージを受けることになるので、2体のユニットが生命値0となり死亡してしまうことになりますが、Bの配置では30のダメージを各隊に6等分して5ずつ受けることになり、全てのユニットが1ターン目の攻撃に耐えることができ、更に2ターン目以降も同じダメージを受けたとしても、Bは全てのユニットが最低3ターン生き残ることになります。
移動速度に関して
移動速度は英雄一人での移動の場合、英雄の速度がそのまま適用されますが、他の英雄と一緒に移動させる場合、または槍兵やスケルトンなどのユニットを率いて移動する場合は、一番遅い英雄・ユニットの速度が適用されます。(連れて行くユニット数自体は速度に影響しないので1人連れて行っても100人連れて行っても所要時間は同じです。)
例) 速度12(敏捷2)の英雄と、速度13(敏捷3)の英雄が共に移動する場合は速度12が適用。 槍兵(速度4)、グリフォン(速度6)を率いて移動する場合は、槍兵の速度が適用されます。 横に4マス離れた場所へ移動する時の所要時間 A:速度12(敏捷2)単独移動の場合・・・5分 B:速度13(敏捷3)単独移動の場合・・・4分36秒 AとBが一緒に移動する場合・・・5分 A+B+グリフォン・・・10分 A+B+グリフォン+槍兵・・・15分 |
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