ダイヤ


ダイヤはゲーム内で特別な機能を利用したり、特殊なアイテムを購入するために必要になります。
ダイヤの機能はあくまで補助的なものであったり進行を有利にするためのものなので、使わなければゲームの進行に支障をきたすようなことは特にありません。
ゲームスタート時にお試し用に無料で20個配布されます。
追加したい時はゲーム画面右上にある「ダイヤ購入」をクリックすると購入画面が開くのでそこから購入することができます。
ダイヤ値段ボーナス七龍名声値
40個500円+0個+0
80個1000円+0個+0
240個3000円+10個+200
400個5000円+20個+400
800個10000円+50個+1000
画面右上のダイヤマークの隣に錠のマークがありますが、これがロック機能になっているのでロックをオンにしておけば操作ミスによって無駄なダイヤの使用を防止できます。

ダイヤの機能


建設関連
名称消費有効期間機能
・即建設31回建設中の建物を一瞬で完成させます。

建物は高レベルになると、研究所のレベルが最大でも数百時間かかるものもあります。この機能を使用すると完成まで何百時間もかかるような建物でも一瞬で建設し終わるので便利ですね。
・即解体11回解体中の建物を一瞬で解体します。
解体は町の中心のレベルを5まで上げると使えるようになる機能です。
解体といってもすぐに建物を更地に戻すわけではなく、レベルを上げた建物に関しては建物のレベルを1段階ずつ下げていき最終的にレベル1の建物を解体することで更地に戻すことができます。
解体にかかる時間はレベル×10分。レベル5の建物を完全に解体するには50分→40分→30分→20分→10分と5回の段階を踏む必要があります。
解体という機能自体あまり使うことはないと思うので、このダイヤ機能はそれほど使用する機会はないかもしれません。
・順次建設数1棟増加51週間建物は通常2つまでしか建設予約できませんが、これを使用するともう1つ増やすことが出来ます。
寝ている間や外出中など、ゲームから長時間離れている間にも効率的に建設をしたい時に。
資源関連
名称消費有効期間機能
・資源分配31回資源を分配することができます。
例えば保有する資源の総数が10万、その内訳が石材5万、木材2万、水晶2万、食糧1万だとすると、総数10万の内で5万の石材を全て木材に変えたり全ての資材の数を2万5000にしたりと好きなように振り分けることができる機能です。
特定の資材だけ余りすぎているけど他の資材が足りていないという場合などに便利ですね。
・木材、石材、水晶、食糧生産量25%増加51週間名前の通りそれぞれの資源生産量が25%増加します。
軍事関連
名称消費有効期間機能
・即撤収31回出兵中の軍隊を一瞬で城に帰還させることができます。
狩りに行っている間に他のプレイヤーから攻撃を受けた時などに、一瞬で帰還させて防衛に当たらせることができます。
城に兵士が不在だと思って油断して攻めてきたプレイヤーを返り討ちにするなんてこともできますね。
・他の城を偵察101回天空の城の偵察要塞から他の城に対し偵察を行います。
この偵察は相手に察知されにくく、更に通常の偵察では分からない軍隊の具体的な数、編成状況なども知ることができます。
・転送門51回主城と副城、または副城と副城の間で英雄と兵士を同時に一瞬で移動させる機能です。
どんなに離れていても一瞬で移動が完了します。もちろん転送門を建設していないと使用できません。
※ダイヤが必要になるのは英雄と兵士が同時に移動する場合のみなので、英雄だけを移動させる場合にはダイヤは消費されません。
・行軍時中食糧消耗回避11回城から軍隊を出兵させる際に食糧を消費しなくてもすむという機能です。
通常は食糧が不足していると出兵できませんが、これを使えば食糧が0の状態でも出兵できるということです。
・軍隊移動速度20%増加123日その名の通り軍隊の移動速度を20%上昇させます。
目的地までの到着時間が20%短縮されます。
・兵士攻撃10%増加
・兵士防御10%増加
51週間ユニットの攻撃力、防御力を10%上昇させます。
レベルの低い内はあまり有用ではないですね。高レベルになって攻城戦などをバンバン行うようになると真価を発揮すると思います。
・城壁防御15%増加
・矢塔攻撃15%増加
51週間主城・副城の城壁、矢塔の防御力を15%上昇させます。
レベルがあがってくるにつれ城壁や矢塔自体の存在意義が希薄になってくるので、正直なところこの機能にあまり意味があるようには感じられないかもしれません。
・停戦協定10/301日/5日1日版と5日版があり、それぞれの期間は他のプレイヤーから自分の城に対しての一切の攻撃を受け付けません。
ただし、これには使用条件があります。 「軍隊が出兵している」「兵士ユニットを生産中」「城が攻撃を受けている」のどれかに当てはまる場合は使用することができません。
更に停戦協定使用中は、軍隊を出兵や他の城へ増援ができなくなり、ユニットの生産にかかるコストと時間が倍になります。途中で取り消すことができないので注意。
・戦争動員令51回他プレイヤーに攻撃を受けたり税金を徴収すると町の忠誠度が低下します。これは低下した忠誠度を1日1回5%回復する機能です。
とは言っても忠誠度は放っておいても時間が経てば回復するので、連続で攻撃を受けて城が占領されてしまいそうという時以外は使用する意味があまりなさそうな気がしますね。
英雄関連
名称消費有効期間機能
・英雄更新11回酒場の雇用できる英雄のリストを更新する機能です。
気に入ったステータス・特技の英雄が全然来ないという時はこれを使用して入れ替えてみるといいかもしれませんね。
・ステータス初期化51回英雄に割り振ったステータスポイントを初期状態(雇用した時の状態)に戻すことができます。
変なステータスの上げ方をして英雄育成に失敗してしまった場合などに。
・英雄即復活11回死亡してしまった英雄を即時に復活させることができます。
ただし復活に要する時間が2時間を超える場合は復活までの時間が半減するだけになります。
復活に必要な時間が1時間の場合は一瞬で復活、3時間の場合は1時間半かかるということになります。
・診療所で回復する生命値25%増加51週間診療所で生命値を回復する際、回復量が25%上昇します。名前の通りです。
診療所での生命値回復量は英雄の最大生命値に依存しているので、英雄の最大生命値が低い内は効果に期待できません。というか生命値が低い内は診療所自体あまり利用機会のない施設かもしれませんね。
・英雄訓練獲得経験値20%増加55日英雄訓練所での獲得経験値が20%上昇します。
この施設自体が高レベルになるまでもらえる経験値が少なくあまり役に立たないので、この機能が役に立ち始めるのはレベルが高くなってきてからですね。
・戦闘獲得経験値30%増加123日狩りや戦争で得られる経験値が30%上昇します。全英雄に効果が及びます。
30%であることと効果が3日間しか続かないというのは若干物足りないかもしれませんが、唯一の狩りでの経験値上昇アイテムなので集中してレベル上げをしたい時に。
その他
名称消費有効期間機能
・宝物庫の容量増加91回
永続
通常宝物庫は最大までレベルを上げてもアイテムは30個までしか保管できませんが、この機能を使うとアイテム保管最大数を1回につき1つ増やすことができます。
・宝物庫の金庫増加11回
永続
通常宝物庫は最大までレベルを上げても金貨は10万枚までしか保管できませんが、この機能を使うとアイテム保管最大数を1回につき1万枚増やすことができます。
最大で90回まで使用できるので、一つの宝物庫に保管できる金貨の枚数を100万枚まで引き上げることができます。金貨の所持数が多くなり宝物庫に入りきらなくなってきた時に重宝します。
・闘技場通行証51週間1日の闘技場参加可能回数が倍になります。闘技場のレベルを最大まで上げると1日30回まで参加することが出来るようになります。
・日常クエスト枠1個追加51週間日常クエストは通常で1つしか受けることができませんがこの機能を使うと受けられる数が1つ増えます。
・装備製作21回大鍛冶屋での装備作成を金貨を消費せずに行うことができます。
金貨を消費せずにすむというだけで、作成の成功率が上昇するといった効果はないようです。
・宅配11回他のプレイヤーにアイテムを送ることができます。
天空の城>宅配所>宅配便の順にクリックしていくか、宝物庫からアイテム宅配便をクリックして使います。
・巡視悪魔偵察351回巡視悪魔の座標を知ることができます。
通常の巡視悪魔とは違い、この座標は自分にしか分からないようになっているので他のプレイヤーによって先を越されてしまうことはありません。
ただし、挑戦できるのは1回のみで倒せなかった場合は消滅してしまいます。
1日1回のみ使用可能。

ダイヤと交換できるアイテム

ダイヤによるアイテムの購入は「ショップ」から行えます。
購入したアイテムは宝物庫に入ります。間違えて英雄のいない城から購入してしまうと、その城まで英雄を派遣して取りに行かなければならないので注意。また、ダイヤで購入したものは取引不可になっており市場に出品することができないので、こちらも注意が必要です。
*市場に出品されているポーションや鍵などは狩りで入手されたものです。
名称消費ダイヤ効果
・回復薬1/2/33種類あり、それぞれ生命値を5001000(大)2000(特大)回復します。大と特大はレベル5以上にならないと使用できないので注意。
・鍵1/2/3/4青銅白銀黄金純金の4種類あり、それぞれ同じ名前の宝箱を開けるのに使用します。効果は狩りで手に入るものと全く同じです。課金した鍵だからといって宝箱から出てくる物の質が良くなるということはないようです。
・サエラムの祝福1大鍛冶屋で装備を強化する際に使用し、成功率を10%上昇させます。+7以降は祝福の宝石が使えず成功率が100%にならず失敗すると装備が壊れたり強化値が下がったりするので、装備強化を極めようとするとこれに頼る機械が多くなると思います。
・降級の宝石30大鍛冶屋で武器や防具の装備可能レベルを引き下げる時に使います。つまりまだその武器、防具の装備レベルに達していない英雄がワンランク上の装備ができるということです。
ただしこれを使用できるのは元々の装備レベルが9以上の装備限定で、同じ装備には最大2回まで、レベル7以下には下げられません。


⇒ HOME
 ├・ユニット考察(ヒューマン)
 └・ユニット考察(守衛)
 └・ドラゴンレベル
 └・市場ショートカット
  └・分解用素材探し版
  • クエスト
 ├・初心者クエ/メインクエ/日常クエ
 ├・【基盤】///
 └・【施設】//
 ├・レベルごとの効果
 └・施設によるユニットの能力上昇

ランキング
ドオラゴンクルセイドランキング

inserted by FC2 system